空腹だと胃がムカムカしてる時、食べ続けていても大丈夫?また妊娠中、生ものは避けたほうがいいでしょうか?

スポンサードリンク

Q.空腹だと胃がムカムカして、食べてしまいます。続けていても大丈夫?
A.「野菜スティックや数回に分けて食べる方法を試して」

健康な人でも体調や気分が悪い等、ストレスが原因で胃がムカムカすることがあります。

妊娠中の場合は、常に何か食べていないと逆に気分が悪くなる「食べづわり」タイプなのかもしれません。またつわりの時期が過ぎても空腹時などに胃のムカムカする感じがあり、なんか食べたくなり、つい食べ続けて太る原因になることも。

この時期特有のことなので、そのうちに治まりますが、体重が一気に増えないように気をつけてください。

食べる内容に気を配ると良いですね。

 

おすすめは野菜スティック

加熱しなければにおいも気にならず、

不足しがちなビタミンを補給することもできます。

量を減らし、数回に分けて食べるのもおすすめ

一度に食べるより総カロリー量を増やさずに済みます。

Q、生ものは避けたほうがいいと聞いたことがあるけど本当?

A.「新鮮な刺身ならOK。生肉はトキソプラズマが心配」

市販の刻身など、衛生管理が行き届いたものは問題ありません。しかし購入後日数がたったものなど心配なものは避けましょう。腸は子宮と近い位置にあり、妊娠初期に下痢をすると流産する可能性もあるからです。
また、生肉はトキソプラズマが寄生していることがあり、感染すると赤ちゃんの発育に影響する心配があります。

母体に抗体があれば問題はないので、事前に検査を受けておくと安心ですね。

Q.妊娠に気がつくまでほぼ毎日お酒を飲んでました。赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

関連記事

特定商取引法及び運営者情報

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!